年賀状に子供の写真を入れて送っている人って多いですよね。

特に出産した翌年の年賀状は出産報告も兼ねて、赤ちゃんの可愛い顔を大きく入れた年賀状を送る人も!

 

こういったこどもの写真入り年賀状を送るのはどうなの?という疑問について書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

年賀状に子供の写真入りってどう思われる?

毎年いただく年賀状、我が家でも様々です。

  • 家族写真を入れてくる人
  • 子供だけの写真を入れてくる人
  • 無難なイラストの年賀状の人

問題は2番目の「子供だけの写真入り年賀状」。

 

これについては結構色んな意見があるようですね。

「子供の顔だけ送られても・・・(いらない)」ならまだしも、「不妊の人への配慮が足りない」なんて意見まで・・・

 

個人的には、子供の写真を見せるだけで不妊どうこうと言われると「難しい世の中になったなあ・・・」なんて思っちゃうんですが(;´∀`)

 

我が子の写真入りの年賀状を疎ましく思われるのも本意ではないですし、迷う所かと思います。

 

こどもの写真を年賀状に入れて好意的に見てくれるかどうかは、ひとえにお相手との関係性による、という所かと思います。

 

例えば私だったら、

職場でも雑談できるような関係の方なら写真入りで送ってもらえたら嬉しいなあと思います。

子供の顔を見て「パパに似ているなあ」とか話したりします。

 

で、我が家の場合、結婚式に呼んだくらいの比較的親しい同僚等としか年賀状のやり取りはないので、「やり取りしている人は全員写真入りで送ってもらってもOK」なんですが・・・

 

例えば保険でお世話になってる営業の方から毎年お子さん(&愛犬)だけの写真入り年賀状が送られてくるんですが・・・正直これは要らないですね(;´∀`)

まあもらって不愉快にはなりませんが・・・

別に親しくもない、あくまで顧客と営業、の付き合いなので、お子さんには全然興味ないです
(;´∀`)スイマセン

 

そんなわけで、ビジネス上だけの関係なのに、会ったこともない子供の写真なんかいらない!っていう人は多いと思います。

少なくとも大して親しくない人に対しては「なんで子供だけ送ってくるんだろう?」な年賀状になってしまいそうですね。

 

また、顔写真入りだと処分しにくいという意見もあるようですので、やはりそこまで個人的な付き合いのない人にまで子供の写真入りで送るのはできれば避けた方が良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

年賀状に子供の写真を入れたいなら家族写真がおすすめ

子供の写真だけ入った年賀状、独身女性や妊活中の人などを中心に「いらない!迷惑!」という意見もあるようですが・・・

 

一方で結構多い意見として「家族写真なら嬉しい」というものもあります。

子供だけなら別に興味ないけど、親の顔やそのパートナーの顔も写っているのであれば興味があるってことですね~

 

なので、子供の写真を入れた年賀状を送りたいけど迷う・・・という場合は、家族全員の写真をいれて送る、というのが一番良さそうな気がします!

 

自分の近況を知らせるべく写真を入れて、その横にお子さんも写っている、ということであれば自然に受け止められることが多そうです。

 

我が家の例で言うと、年末が近づくと年賀状用に家族写真をセルフで撮って使っています。

「最近の子供たち」の成長ぶりを親族などに伝えられるとともに、最近会っていない友人(子供に興味なさそう)にも自分の顔付きで送れるので良いかなあと思っています◎

 

ただ、家族写真をと言っても、意外と自分の顔を載せるのは恥ずかしい、という人も多いようです。

 

そんな場合は、子供の写真以外に家族写真も小さく載せる、というのがおすすめ!

これだと「子供の写真だけ」になりませんし、自分もそれほど大々的に写らないので恥ずかしさは小さいです(;´∀`)

 

私は毎年ここ(→デジプリで写真入り年賀状を作っていますが

大きな写真の枠と小さな枠との2枚入りコースをよく使っています。

家族写真と子供の写真の2種類用意して、適度に自分の顔が小さくなるように小さい枠に配置してます
(;´∀`)

 

年賀状の子供の写真っていつまで?

年賀状に子供の写真って何歳くらいまで入れる?というところですが、

正直小学校過ぎたくらいだと、もらった方も「ふーん」という感じかもしれません(;´∀`)

 

赤ちゃんや幼児だと可愛いなあという感じなんですけどね。

 

我が家に来る年賀状にも中学生くらいの男の子兄弟だけ(会社関係)の写真入りとか来ますが・・・

嫌ではないけど、親族ではないので「ふーん」って感じです(;´∀`)

 

これって、一度写真付きで出し始めるとやめ時がわからないってことなんだと思います。

でももらった方も嬉しくないし、顔写真入りで捨てるのも忍びないしで、あまり良いことなし・・・

 

なので、子供の写真入りは小学校入学とか七五三とか、何かの年を目安にしておしまいにする(親族や家族ぐるみの付き合いでない場合)のが良いのではないでしょうか!

笑顔の主婦

親族などであればずっと写真入りでも良いんですけどね。

年賀状は子供の写真入りでもOKだけど子供だけは微妙かも

自分の可愛い子供の写真って入れたくなる気持ちはすごくわかります!

が、「子供だけ」だともらっても困る人もいるようですし、出す人分けたりあれこれ考えるのも面倒なので、家族写真にしてしまうのがおすすめ!

と言う話でした。

自分の顔が恥ずかしければ、小さくでも入れてみてくださいね◎

ご参考になりましたら幸いです(*´▽`*)

スポンサーリンク