大掃除の時期や季節の変わり目に気になるエアコン掃除。

 

賃貸のマンションなどにお住まいの場合、当然備え付けのエアコンについても気になるところですよね。

 

自分で見える範囲で掃除する程度なら特に問題ないのですが、場合によってはひどく汚れていたりカビが気になったりして、本格的に業者さんに頼みたいということもあるかと思います。

 

今回はそんな場合に

 

  • 賃貸の備え付けエアコンって業者のクリーニングを頼んでも良いの?
  • 業者のエアコンクリーニングの費用は大家さんに負担してもらえるの?
  • エアコンクリーニングを業者に頼む目安や頻度は?

 

などのテーマでまとめてみました。

スポンサーリンク

賃貸の備え付けエアコンの掃除って業者に頼んで良いの?

賃貸契約のマンション等に住んでいる場合、備え付けの設備のクリーニングを業者さんに依頼しても良いものなのでしょうか。

 

基本的にはお部屋を借りている間は、そのお部屋をきれい・正常な状態に保つのは借りている方の責任ですので、付帯設備であるエアコンについても借主が必要に応じて掃除をする必要があります。

 

なので、エアコンクリーニングに関しても、自分で手配して費用も自分で出すなら通常特に大家さんや管理会社に断られることはありません。

 

心配な場合は管理会社などに一言「エアコンクリーニングを業者に頼んでも良いですか?」と声をかけておくと安心ではありますね。

 

ただし注意点として、エアコンが古すぎると業者の掃除が故障の原因になる場合もあります。

クリーニングしたことで故障しました、ということになると、最悪の場合借主の弁償になることも。

 

古い機種だと交換のための部品なども既に生産されていなかったりして、室外機含めて全面交換しか解決方法がないということにもなり、かなりの費用になります。

 

なので、あまりに古い場合で、業者のクリーニングが必要なくらいに汚れている場合は、エアコン自体の交換を大家さんにお願いする方が良いかもしれません。

 

部屋の設備ではなく残置物の場合

賃貸だと、前の入居者が残していった「残置物」という扱いのエアコンの場合もあります。

 

残置物は基本的に大家さんにメンテナンスの義務はないということで、入居時のクリーニングがされていないケースはかなりあります。
(良心的な大家さんであればクリーニングしてくれている場合もある、程度)

 

なので、入居して数カ月たって初めてエアコンをつけたら、かび臭い空気が出てきた!なんてこともあり得ます。

 

残置物のエアコンは借主が勝手に使ってよいものですから、借主負担で業者のエアコンクリーニングを頼むことは全く問題ありませんし、管理会社等に事前に断っておく必要もないでしょう。

 

ですが、残置物である以上、いつからどのように使われていて、どれくらい汚れていたり傷んでいたりするかは不明なところです。

上の方にも書いたように、クリーニングがきっかけで壊れる可能性もありますし、どれくらいきれいになるかも不明ですよね。

 

なので、特に入居してまだ日が浅く、一度も使っていない場合などは、大家さんに申し出て撤去してもらうのがおすすめ!

この時、クレームに聞こえるような言い方ではなく、あくまでもお願いという感じで「残置物を撤去していただけませんか?」と伝える方が良いでしょう。

 

エアコンが古いことやクリーニングをしないと使えないけれどどれくらい使えるようになるかも不明、というようなことを一緒に伝えれば、良心的な大家さんなら前向きに考えてくれると思います◎

 

クリーニングと言っても取り外し、取付けも含めて費用がかかりますからね。

撤去してもらって、自分の物として新品を購入した方が結果的に良いかもしれません。

 

なので無理に掃除しようとせず、撤去という選択肢もあることを覚えておいてください◎

 

ちなみに、もしワンシーズン程度使った後に撤去したくなった場合、

入居してすぐの時よりも対応してもらうハードルは高くなるかもしれませんが、お願いしてみるのは自由なので、大家さんや管理会社に掛け合ってみてくださいね(*´▽`*)

 

言い方や「古いし効きが悪い」など理由の付け方次第だと思います!
↑ゴミのようなエアコンを永久に付けておくのも大家さんの本意ではないでしょうしね。

賃貸の備え付けエアコン掃除を業者に頼む場合 費用は大家さんに負担してもらえる?

どうしてもエアコンを本格的に掃除したい!
業者に頼みたい!

でも費用がまあまあするので気になる・・・

 

という場合もあるでしょう。

 

賃貸の場合、大家さんに何とか負担してもらえないかな?とも思いますよね。

 

ですが、入居中の設備の掃除については、普通は大家さんには負担してもらえないそうなんです(つд⊂)エーン

通常の掃除と同じ考え方で、入居者が汚したなら入居中は自分で掃除するべき、ということですね。
(まあそれもそうですね・・・)

 

【関連記事】賃貸入居後未使用のエアコンが臭い場合のクリーニング費用負担はどうなる?

 

私も前のマンションでエアコンの効きが悪くて、汚れのせいかな?クリーニング頼もうかな?と検討したことがありますが、やはり入居中にクリーニングをするなら自己負担、ということでその件は断念しました。

 

ただし!この時「エアコンが古くて効きが悪い」ということを理由に交渉したところ、新品に交換してもらうという結果になったんです(*´▽`*)

自己負担でクリーニングしても機能回復するか不明でしたし、交渉してみて本当に良かったと思います。

 

なのでそれなりの古い年式であれば、無理にクリーニング費用負担をお願いするのではなく、交換をお願いするほうが良い結果になるかもです◎

 

新しい年式の物の場合は、基本的にはやはり自己負担でクリーニングするしかないですから、そのつもりで検討してくださいね。

(もちろんダメ元で交渉してみるのはありですが、設備だから大家さんが負担して当然!というものではないことはご認識を。です!)

スポンサーリンク

エアコン掃除業者に頼む頻度や目安は?いくらかかる?

賃貸備え付けエアコンの掃除、業者に頼む頻度とか目安はどう考えれば良いでしょうか?

 

これは残念ながら一概には言えないもの。

 

そのエアコンが冷房専用か、冷暖房用か(使用回数)というのも掃除の頻度に影響しますが、エアコンというのは部屋の空気を取り込んで処理しますから、その部屋・地域の環境(湿度等)によってもカビの発生しやすさが異なります。

 

大体エアコンクリーニング業者さんに聞くと「1年程度」という回答が多いようですね。

 

ですが、実際は判で押したように「1年」と答えられるものでもないはずです。

また、1年に1回も専門のクリーニングをするというのは少し多いようにも思います。
(そんなにやっている人も少数だと思います。個人的には2年に1回もやれば十分かと思います)

 

また、金額がいくらくらいかかるかも業者によってまちまちです。

大体平均すると1万5千円~2万円くらいになるようですが、

機種や汚れ具合によっても違ってくるところです。

 

なので

業者にクリーニング頼もうかな?そろそろやった方が良いのかな?

と悩んだ時のおすすめは、実際に業者に家に来てもらって実物を確認・見積もりをしてもらうということ!

 

もちろん複数業者さんに来てもらいましょう( *´艸`)

そこで業者ごとの見解の違い(どの程度の汚れかなど)を比較して頼むかどうか決めましょう。

 

確認・見積もりなら無料の業者はたくさんありますし、もし気が変わって「まだ頼まなくて良いか」となったら頼まなければ良いだけです。

(もし後日セールスの電話など来ても「もう他に決めました」と対応すればOK( *´艸`))

 

見積もり金額は時期によっても違ったり(エアコンを頻繁に使う真夏・真冬近辺は高いとか)、複数台一度に頼むと割引があったりという業者もあるようなので、色々と比較してみてゆっくり決めてくださいね。

 

全国展開している有名企業の「おそうじ本舗」なんかでも、訪問見積もり無料となっているので、有名どころから見積もってみるのもいいかもしれません。

おそうじ本舗

※見積もりもしてくれない業者は選択肢から外してしまいましょうね( *´艸`)

 

もしくは・・・

見積もりなんて面倒!すぐ掃除して使いたい!という方は、汚れの程度に関係なく一律料金をうたっていて安心できるクリーニング業者を探すというのも一つの手ですね。

例えば大手のイオングループなんかで展開している



↑ イオングループの「カジタク」

こちらの業者なんかだとどんな汚れでも追加料金なし、となっているので、

安心できる価格でスピーディーに掃除を済ませてしまいたい人には良いかもしれません!

 

賃貸のエアコン掃除 業者に頼むか?お悩みまとめ

今回は

  • 賃貸のエアコンクリーニングを業者に頼んでOKか?
  • 費用負担は大家さんに頼めるか?
  • クリーニング頻度や金額は?

 

などについて書いてみました。

 

業者のクリーニングをすると気持ちよく使えるのは事実ですが、費用もかかることですし、よく検討して決めてくださいね。

賃貸の設備だからこそ、機種が古い場合は無理に掃除しようとせず、交換の方が効率的な場合もあることをお忘れなくです!

 

参考になりましたら嬉しいです(*´▽`*)

スポンサーリンク