冬になると屋外スケートリンクも増え、スケートデートを楽しむ機会も多いですよね◎
ですが、普段あまり馴染みのないスケートということになると、服装どうしよう?と悩む人も多いと思います。
そこで今回は、スケートデートで女子はどんな服装で行く?について解説したので参考にしてみてください(*´▽`*)
スケートの服装にタイツやレギンスってどう?
スケートというと動きやすいファッションが一番!
とは言え・・・
特にデートだと女子は可愛い格好をしていきたい気持ちもありますよね。
特にクリスマスデートだったりすると余計にスカートなどでおしゃれしていきたい気もします。
そこでスカートに厚手のタイツやレギンスってどうかな?というところなんですが・・・
スケートデートの場合はやはりスカートは避けた方が無難です。
中級者や上級者であれば話は別ですが、やはり転ぶ可能性があるのであれば、スカートだとかなり恥ずかしい&気まずいことになりますよ(;´∀`)
転んだ時にはだけないようなスカート(タイト目のスカート)だとそもそも動きづらいので、スケートには不向きですしね。
ということでスカート&タイツの組合せはスケートデートの時は(特に初心者は)残念ですが我慢。。
ただ、少しでも女の子らしさを出したいというのであれば、「ショートパンツに厚手のタイツ」という服装であれば、まだアリと言えます!
これも、運動苦手なので何回も転びそう・・・と言う場合は避けた方が良いかもしれませんが、昔やったことがあるとか運動神経は悪くないのであれば、というところですね。
「厚手のタイツ」でおすすめなのは裏起毛のタイプ。
ただ単にデニール数が大きいというだけでなく、しっかり厚地の物であれば、薄手のレギンスパンツ並みの防御力はありますので!
↑こんな感じの裏側モコモコタイプがおすすめ。
(大き目のドラッグストアとかにも売ってたりします)
ストッキングとか薄手のタイツだと、生足より少しはまし、という程度なので、スケートには不向きだと思います。
または今年流行っているリブレギンスとかだとかなり厚地の物もありますので、スケートデートに使えるものもあるかもしれませんね。
スケートの服装でガウチョやスカーチョってあり?
スカートだと転んだ時にはだけてしまって恥ずかしいのはわかった。
ではガウチョパンツやスカーチョってどう?
と考える方もいるかと思います!
結論、ガウチョやスカーチョも、転んだりするスケート初心者さんであれば、今回はお預けとした方が安心です!
ガウチョやスカーチョだと確かにスカートと違って転んでも丸見えになることはないのですが・・・
ひらひらしているので隙間から入ってくる風が寒い!!
氷の上ですから室内リンクでもかなり寒いですよ~
それと、長いものだと転んだ時に靴にひっかけたりして破れることもあります。
布地が大きくてひらひらしているだけに、転んで水分を含んでしまうというのもありますね。
アイスリンクの氷が溶け気味になっている可能性もあるので、べしょべしょにならないためにも、よく転びそうな人ほどすっきりしたシルエットにしていった方が良いでしょう。
スケートの服装…女子のかわいい格好って?
スケートデートで可愛くしたいけど動きやすい服がいい・・・
そんな女子におすすめなのはやっぱり王道「スキニーパンツ」だと思います。
スケートはパンツスタイルが基本になりますが、その中でもやっぱりスキニーは彼氏受けも◎
シルエットもすっきりしているので、転んで濡れて不要にびちょびちょになることもないですよ。
デートということだと女の子らしくしたい!となるかもしれませんが、TPOに合わせた中で最大限女子っぽい服装を目指すのが良いと思います◎
その代わり、トップスや上着は暖かい格好であれば意外と何でも大丈夫です!
スケートと言っても、心底滑り込みに行く人以外、周りも普段着で滑っています。
(それこそ、慣れている人ならスカートもいるかも)
あまり重たいコートとかだと滑りにくいと思いますが、普通のウールのハーフコートみたいな人はたくさんいると思うので、普段のおしゃれはトップスで楽しんでくださいね!
ただし、途中で暑くなって上着を脱ぐ、ということもあるので、調整しやすい格好がいいです。
どうしてもパンツスタイルのおしゃれでは物足りない!という人にもう一つ提案できるとすると・・・
スケートの後に着替える服を持っていくというのが良いと思います!
スケートは転んで濡れることも多いので、もともと念のため着替えを持っていく人というのは結構います。
なので、スケートが終わったらスカートに履き替えてデートの続き・・・というのは、不自然なことではありませんよ◎
もしあまり転ばなくて濡れなかったとしても
「せっかく持ってきたし可愛くしたいし」
ということで着替えるのは、相手も嬉しいのではないかと思います(*´▽`*)
スケートを楽しめるおしゃれな服装まとめ
スケートはショッピングの合間に気軽に楽しめるような場所もありますし、ある程度スケートに慣れているのであれば、そこまで運動向きの格好をしていく必要はないです。
が、本当に初心者だったり、運動神経に自信がないのであれば、最初はかなり転ぶ可能性もあり。
その時に、はだけたり濡れたりして残念なことにならないよう、スケートに合った服装の中で可愛くしていくのをおすすめです。
スカートじゃなくても、その場にあったファッションを楽しめるというのもまた、おしゃれに見えるコツだと思います◎