暑い季節、寝室で照明を消してさあ寝よう・・・となった瞬間、耳元でプウウウーーーン…という嫌な音。

 

蚊が耳元によって来る羽音で落ち着いて眠れない!

という方多いのではないでしょうか。

 

ということで今回は寝室で出くわす蚊への対策について。

  • なぜ夜寝るときに限って耳元に飛んでくるのか?
  • 羽音が不快で眠れない時の各種対策方法

などについてまとめました。

 

蚊って昼間はどこにいるの?部屋にいる?などの疑問と、効率的な殺虫対策についても触れるので、参考にしてください!

スポンサーリンク

蚊が耳元でうるさい眠れない!なぜ電気を消すと来るのさ

帰宅して食事やら何やらしているときは対して気にならないのに、寝室で寝ようとしたその時になって存在アピールしてくる蚊。

 

なんで夜電気を消すとプウウーーーンってくるの?

しかも電気を消して撲滅しようとすると姿を消す蚊。

で、ではまた寝よう、とするとまたプウウーーーーーン・・・

 

( ^ω^)・・・

 

嫌がらせのようにも思える場面ですよね。

 

でも実は蚊の羽音はごく小さいので普段は気が付かないだけ。

また、寝室で横になったときも、足元の方でも飛んでいたりするが、聞こえない程度の音なんですね。

 

で、耳元に来た時だけ聞こえるわけですが、血を吸う蚊というのは熱や呼吸(二酸化炭素)に近寄ってくるので、布団をかけて寝ている状態だと比較的顔には寄ってきやすいということなんです。

 

一方で、電気をつけて跳ね起きると気流で飛ばされたりして近くからいなくなってしまいます。

そして、また電気を消して静かにすると来る・・・

この繰り返しというわけです・・・非常に嫌ですね。

 

こんな「寝室での蚊」に遭遇した時は何らかの対応を取らないと落ち着いて眠れません!

ということで以下に対策についても書いていきます!( ゚Д゚)

蚊の羽音が不快で眠れない時の対策

寝室で就寝時になって耳元で蚊の羽音がしたらどうする?

そんな時の対策を3パターンに分けてまとめました。

 

1.おびき寄せて確実に仕留める

上でも少し書きましたが、吸血性の蚊は熱や臭い、二酸化炭素濃度の濃い方に寄っていく性質があります。

なので、この性質を利用しておびき寄せ、確実に息の根を止めるというのが一つの方法。

 

例えば部屋を暗くしてスマホなどをいじってみてください。

そうすると画面に寄ってくる可能性が高いです・・・そこを一撃。

またはテレビのある部屋でしたら、暗いなかテレビだけをつけておくとテレビの方に行きます。

退治する際は電気をつけても良いですが、こちらが動いた風圧で蚊がどこかに行かないように、そーっと行動を起こすか、殺虫スプレーなどで遠隔攻撃を繰り出すようにしてください( ゚Д゚)

 

2.完全防備で逃げ切る

当然ながら、素肌が出ているよりも衣服その他でガードしておく方が刺されにくいです。

暑い時期になんですが、長袖長ズボンが一番の虫刺され対策。

足首には虫除けリングなんかもしておくと良いかもしれませんね。

顔は・・・薄手の毛布を頭からかぶるとかでしょうか・・・

でも寝てしまったら毛布もはねてしまうでしょうし、そのうち肌の出ているところはくわれるかもですね(;´∀`)

 

3.寝室内を徹底虫除けまたは殺虫アイテム駆使して撲滅

虫除けや殺虫アイテムを濃い目に駆使して撃退するというのがもう一つの案です。

例えば蚊取り線香の両端に火をつける。
ノーマットを2個稼働。

蚊取り線香系であれば、扇風機の前において室内に行き渡らせるようにするのも効果があるそうです。

 

というか、蚊は無風状態で初めて満足に飛べる(風速2メートルもあると思うように飛べない)虫らしいので、扇風機を回しておくというのも蚊を寄せ付けない対策の一つになりえます。

 

薬剤系でなければ「デジタル蚊とり線香」なるものも。

蚊のメスは産卵期に吸血しようとするので、この時期オスの羽音を嫌うそうですね。

そういった羽音を発生させる装置や、パソコンでダウンロードして流せる超音波ソフトのようなものもあるので、これを使うのもありです。

【デジタル蚊取り線香】https://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se252600.html


スポンサーリンク

蚊は部屋を空ける昼間のうちに殺虫しておこう

昼間から家にいる場合でも夜中、寝るときになって特に気になりがちな蚊の存在。

電気を消して静かにした時寄ってきやすいとしても、昼寝の時よりもやっぱり夜の方が気になる気もします。

 

でも当然ながら蚊というのは夜だけ登場するわけではありません!

室内に入ってしまった蚊は、日中は部屋の隅などで休んでいたりするんです。

そして、夜に活動が活発化するだけなんですね。

 

なので昼夜を問わず部屋に蚊を入れないのが一番の対策になるわけですが、昼間のうちに殺虫してしまうというのもまた一つの効果的な対応となります◎

 

例えば昼間は家を空ける平日。

部屋を閉め切って、つけっぱなしでも安全な蚊取り線香(電気式のノーマットなど)をつけっぱなしで仕事に行きましょう。
(通常量よりちょこっと多めに仕掛けていくといいかも)

これで帰宅したころには室内の蚊は全部死んでるはずです!!

帰宅時にドアからまた新しい蚊を入れないように注意しましょうね(;´∀`)

 

最後に

寝るときになってしつこく耳元に飛んでくる蚊の対策として、出くわした時の緊急対応から事前に(昼間)できる対策までまとめました。

あの嫌な羽音、若干恐怖症ぎみにもなりかねませんが、色々アイテム駆使して撲滅して、さっさと休みましょう!!

 

ご参考になりましたら幸いです( *´艸`)

スポンサーリンク