産後授乳中にママが風邪をひいてしまった場合、赤ちゃんが無駄に感染しないためにもできれば病院は行きたくないですよね。

そもそも体調不良なのに赤ちゃん連れで外に出るのがつらいし・・・

 

こんなとき市販の風邪薬というのは絶対飲んではいけないものでしょうか?

 

赤ちゃんを病院に連れて行きたくない風邪っぴきママ、うっかり風邪薬飲んでしまって焦っているママは参考にしてみてください。

スポンサーリンク

授乳中の風邪で市販薬って飲めるの?

授乳中に風邪をひいたら、悪化する前にとにかく早期対処!

ママにとっても赤ちゃんにとっても、母親が風邪をこじらせるのは避けたいですね。

 

でも病院にかかるのは赤ちゃんへの感染を考えたら何となく気が進まないし・・・

 

近場で手に入る市販薬で治せないかな?というママも多いと思います。

 

一般的には

「妊娠中・授乳中に市販の薬を個人の判断で飲むことは避けるべき」

とされています。

 

んなことはわかってるんだけど、実際はどうなの?

 

はい。

実際のところはというと・・・

「医者や薬剤師でも、どんな薬でも絶対大丈夫とは言えない」

でも

「本当を言うと、特別注意する薬以外は大丈夫」

ということのようです。

 

個人差もありますし、万が一何かが起こるとも限らないわけですから、お医者さんや薬剤師さんも「絶対大丈夫」とは言えないんです。

が、ママが心配するほど、薬の成分というのは母乳に出てこないというのが本当のところだそうですよ。

 

ちなみに私の手元にある育児書によりますと・・・

ママが風邪薬を飲む

ママの血液に薬の成分が取り込まれる

ママの血中の成分のうち、ごく一部が母乳に移行

母乳を赤ちゃんが口から飲む

赤ちゃんの腸壁から薬の成分が吸収される

吸収された成分が赤ちゃんの血中に入る

 

とこんな感じで、かなりいくつもの器官を経由し、ようやく赤ちゃんの身体にたどり着くということで・・・

 

結果、赤ちゃんに移行する薬の成分というのはごくごく微量。

なので市販の風邪薬を2~3日程度、用法容量を守って飲む分には、

赤ちゃんに影響を及ぼすことはまずないそうです。

 

私の経験談としても、どうしてもつらかったから市販薬飲んじゃった、というママのお話を何人かから聞いたことがあります。

そしてそのママのお子さんたち、全然問題なく元気に育っていますよ◎

 

また、薬のパッケージの裏側に「授乳中は避ける」と書かれているものでも、この記載自体が根拠に乏しい(念のため書かれている)ということもあるようです。

断る主婦

もちろん本当に避けるべき薬もあるでしょうから何でもオッケー!ではないですよ。

でも総合感冒薬程度ではそんな劇薬ってありえないですからね。

 

ですので、市販の風邪薬うっかり飲んじゃったけど授乳どうしよう!?とお悩みであれば、気にせず授乳を続けて大丈夫ですよ。

授乳中に絶対飲めない薬はある?

授乳中に飲んでも問題ないお薬はたくさんありますが、その一方で絶対飲んではいけない薬というのはあるのでしょうか?

これについては、確かに授乳中服用を避けるべき薬というのはあります。

 

ですが、風邪薬程度では心配になる成分が入っているようなものは市販されていない、というのが実際のところのようです。

 

授乳中のママが避けるべき薬物は例えば以下のようなもの。

アンカロン(抗不整脈薬)

コカイン(麻酔薬)

ヨードカプセル-123(放射性ヨウ素)

ヨウ化ナトリウムカプセル(放射性ヨウ素)

参考:国立成育医療研究センター(https://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/)

 

こういった授乳中に避けるべきお薬というのは、風邪薬ではありません。

ですので、通常ドラッグストアで手に入るような市販薬でそこまで心配になる必要はありません。

授乳中のバファリンだけは避ける?

頭痛薬も飲んでもいいけど、バファリンだけは避ける、なんて話もよく聞きませんか?

でもこれも根拠はなさそうです。

(産院でも後陣痛にバファリンを処方するところもあります)

 

強いて言えば、鎮痛剤については比較的よく知られているのは「カロナールのほうが安心」というところでしょうか。

授乳中に内科にかかるとよく処方される解熱鎮痛剤で、赤ちゃんにも処方されることがあります。

※市販薬の名称で言うと「タイレノール」

 

いくつか選択肢があれば、このようにより安心できそうな方を選べば良いでしょうが、

これもあまり神経質になることはないのかなと思います◎

授乳中に風邪薬飲んだら何時間あける?

授乳中の風邪薬は過剰な心配は無用。

とは言え、うっかり薬飲んだけどこのまま授乳を続けるのも気になる・・・

という場合。

 

ママの精神面の不安も無視はできないですから、その場合は3時間~半日ほどあけてから母乳再開すればよいでしょう。

私も(その時は病院で処方された薬についてですが)薬を飲んでそのまま授乳してよいかについてお医者さんに聞いたところ、心配なら3~4時間あければ良いよ、と言われたことがあります。

頭をかく主婦

本当は大丈夫だけど心配なら時間をあければ?という感じでした。

一応、ママの血液中における薬物の濃度は、服用後数十分~1時間くらいがピークだそうです。

 

なのであくまでもママの精神衛生上ですが、心配な方は、

授乳直後に薬を服用→3~4時間あける(その間は必要に応じて搾乳して捨てる)→授乳再開

とすれば、もともとごく微量の影響をさらに避けられるということかと思います。

 

さらに心配なママは半日くらいにあける時間を延ばす方もいますが・・・

搾乳も結構しんどいですから、風邪のママは無理しないのが一番かと(;´∀`)

 

ネット上でも薬を飲んでからは3時間で良いとか1日はあけるとか、2日あければ大丈夫とか、色々情報はありますが・・・

 

基本は授乳中の風邪薬は大丈夫

そのうえで

心配であれば数時間おけばOK

 

ということですから、あまりシビアにならなくても大丈夫ですよ!

スポンサーリンク

授乳中の風邪薬は心配しすぎず

授乳中の風邪薬はママとしても非常に心配になるところですが、

何よりも大切なのは、ママ自身がさっさと回復することや、症状を緩和してつらさを和らげること。

 

市販薬は風邪を治すものではなく和らげるだけだから、母乳のために我慢!

という気持ちもわかりますが、

症状を和らげるのも体力回復→風邪治癒にとっては大切なこと。

 

あまり無理せず、必要に応じて薬に頼ってみてくださいね。

話す主婦

どうしても心配なお母さんは、市販薬を持って近所の薬局で質問することもできますよ!

ご参考になりましたら幸いです(*´▽`*)

スポンサーリンク