産後授乳中にママが風邪をひいてしまった場合。

さっさと病院受診して治したいところだけど赤ちゃんが風邪をもらってくるのも心配ですよね!

 

そんな場合に何科を受診するのが良いのかおすすめを紹介。

また、薬を処方されたときに飲んで良いか、母乳への影響が心配なママ向けに解説もしてみました。

授乳中に風邪をひいたら病院は何科がおすすめ?

赤ちゃんへの感染を考えたらできれば病院には行きたくない、というのはわかります。

が、ママの体調が回復しないと母乳育児にも影響が出ますし、早く治したいのであればお医者さんに診てもらうのが一番。

 

では少しでも安心して診察してもらえる病院は何科があるの?

というところなんですが、

 

一番のおすすめは産婦人科です。

特に産科専門でなくて、婦人科も扱っているような病院がベストですね。

 

内科や耳鼻科でも良いのですが、やはり風邪の時期はそれなりにウイルスを持った患者さんが集まってきます。

赤ちゃんを連れて不用意に行くのはできるだけ避けたいところです。

 

その点、産婦人科や婦人科であれば、風邪などの症状で受診している人は少数派。

赤ちゃんと主婦

産婦人科は赤ちゃんのことにも当然詳しいですから、薬を処方してもらうにしても安心感がありますね。

また、婦人科は様々な女性特有の症状を扱う科。

一般的な風邪薬で治すという以外にも、漢方を使うなど、身体の根本からアプローチする治療をしてくれるところも多いです。

漢方は基本的に授乳中でも飲める(ものが多い?)ので、私も授乳中の風邪の時は、漢方を出してくれる婦人科女医さんのところにかかります。

 

ご自身の出産した産院でも良いですが、一般診療を受け付けている産婦人科・婦人科の病院ならどこでも良いので、足を運んでみてくださいね。

 

産婦人科の他だと、小児科(大人も一緒に見てくれるところ)にかかるのはどう?という考えもあります。

確かに赤ちゃんのことは良く分かっているお医者さんなので、その点は安心なのですが・・・

 

小児科は子供ならではの感染症で受診している子も来ます。

時期によっては大人の内科よりも赤ちゃんが病気をもらってくる可能性は高いと考えられます!

ですので、受診できる産婦人科がなければ小児科よりも普通の内科の方が良いのでは、と思います。

授乳中の風邪で薬を処方されたら飲むべき?

上記のとおり、産婦人科(婦人科)が受診できればそれが一番ではありますが、距離的に無理な場合もあり、普通の内科にかかるということもあるでしょう。

内科の先生は、母乳や赤ちゃんへの影響は熟知していない場合もあります。

そういった病院で薬を処方された場合、本当に飲んでも良いのでしょうか?

 

内科のお医者さんによっては「授乳中でも飲んで大丈夫」と言ってお薬を出してくれる方も多いですが、いまいち心配になるのがママの心情ですよね(;´∀`)

 

そんな場合は、出産した産院に電話で相談してみるのをおすすめ◎

 

〇月にそちらで出産した△△ですが、授乳中のお薬のことで相談できますか?

と問い合わせてみてください!

 

ちなみに私の出産した病院は母乳外来があって、外来休診日も含めて24時間電話相談可能となっています。

24時間対応可能かは別として、産院であれば休診日もお医者さんはいますから、その院で出産した人には対応してもらえる可能性は高いと思いますよ(産院により様々なので必ずとは言えませんが…)。

 

産院に電話する以外だと、お薬110番というサイトである程度調べることもできます。

ですが、自分の体調がつらい時に色々調べるのも大変ですし、お薬に関しては素人は調べれば調べるほど心配になってしまいます(;´∀`)

なので、プロに聞いてしまうのが個人的にはおすすめですよ!

母乳に薬が出る影響はないの?

上で書いたとおり、授乳中に病院で処方してもらう薬については、お医者さんに聞くなり自分で調べるなりで、飲んでいいかどうかは判断できると思います。

とは言え実際飲むとなったら、母乳への影響って少なからず心配になるかもしれませんね。

 

でもママがお薬を飲むことによる母乳(&赤ちゃん)への影響って、意外なほど小さいみたいなんです!

 

お母さんがお薬を服用すると、

胃や腸壁から吸収→血液に取り込まれる→その一部が母乳に移行

という過程を通りますよね。

 

この段階で既に、飲んだお薬の量に対して母乳へは微量しか出ていません。

 

さらにその母乳を赤ちゃんが飲む→胃や腸壁を介して吸収

という経路も通るので、赤ちゃんに到達するお薬って本当にごく微量なんだそうです。

 

なので「自己判断で飲んではいけない」と言われがちな市販の風邪薬も、2~3日適量を飲むくらいは、母乳育児に何の影響もないそうですよ。

主婦

私の手持ちの育児書にもそう書かれています!

参考記事↓

 産後授乳中にママが風邪をひいてしまった場合、赤ちゃんが無駄に感染しないためにもできれば病院は行きたくないですよね。そもそも体調不良なのに赤ちゃん連れで...

 

ですので、お医者さんや薬剤師さんが「授乳中でも大丈夫」として処方してくれたお薬に関しては、あんまり心配しすぎずに飲んでみてはいかがでしょうか!

授乳中の風邪は正しく病院受診で早期治療を

産後授乳中の風邪というと、赤ちゃんや母乳への影響を心配するあまり、過度に我慢してしまうお母さんも少なくありません。

ですが、普段は出ない熱など出る中で赤ちゃんのお世話をするというのも大変なもの。

赤ちゃんと主婦

対処療法的な治療であっても、ママが楽になるのがまずは一番ですから、できれば受診してみてくださいね◎

参考になりましたら幸いです(*´▽`*)

スポンサーリンク