2017-2018年シーズンのトレンド鍋はフルーツ鍋。

 

トレンド鍋とは、ぐるなびが毎年独自データをもとに予測している、そのシーズン流行りそうな鍋のことですが・・・

 

年末に入った今日現在、あまり周囲に食べられるお店が見当たらず(;´∀`)

 

しかしあまりに気になったので、

ネット上にレシピの公開があった

「リンゴとベリーのオージュ風鶏のクリーム鍋」

を実際に自宅で作って食べてみました!

 

途中経過含め画像付きで、

インスタ映えのための注意点なども紹介します(・∀・)

スポンサーリンク

フルーツ鍋が2017年トレンド鍋ということで作ってみた

フルーツ鍋って聞くと何だか怪しいですが

 

2017年の流行語大賞にもなった「インスタ映え」もバッチリということで、女子を中心に話題になっているそうです(?)

 

もちろん鍋のメイン具材はフルーツ!

 

フルーツの可愛い見た目、かつヘルシーさや果物によって美肌効果や整腸作用など栄養面でも様々なメリットがあり、女子ウケすることうけあいのトレンド鍋ですヽ(´ー`)ノ

 

ということで、ヘルシーかつ何やらおしゃれ感もある?フルーツ鍋ですが

 

食べられるお店を探したものの、そんなに多くもなく(;´∀`)

 

トレンドを発表したぐるなびのサイトに、いくつか家庭でも作れるレシピがあったので、実際に作って食べてみることにしました(・∀・)

 

今回作ったのは「リンゴとベリーのオージュ風鶏のクリーム鍋」。

参考サイト:https://www.google.co.jp/amp/s/www.gnavi.co.jp/dressing/amp/recipe/21136/

 

この時期トロピカルフルーツなどと比べて入手しやすいりんごメインということで

フルーツ鍋初心者にはピッタリかと思います(・∀・)

 

フルーツ鍋レシピと作り方 インスタ映えするコツ画像付き解説

今回使った材料はこちら

 

これに、スープのベースとなる牛乳や調味料が入ります。

 

参考サイトより作り方を引用↓

■材料(2~3人前)
・鶏モモ肉 … 1枚
・薄力粉 … 大さじ1
・リンゴ … 1個
・バター … 10g

・タマネギ … 1/2個
・ジャガイモ … 1個
・白菜 … 250g

・シードル(白ワインでも可) … 1/2カップ
・だし汁 … 2カップ

・[A]牛乳 … 2カップ
・[A]薄口醤油 … 大さじ1/2
・[A]塩 … 小さじ1/2
・[A]コショウ … 少々

・ブルーベリー … 適量
・ラズベリー … 適量

■作り方 (調理時間:30分 )
① 鶏モモ肉はひと口大に切り、塩・コショウ(分量外)と薄力粉をまぶす。タマネギは薄切りにする。ジャガイモは乱切り、白菜は食べやすい大きさに切る。リンゴはくし切りにする。

② 鍋にバターを入れて中火にかけ、鶏モモ肉、リンゴを入れて両面に焼き色がつくまで焼き、リンゴは一度取り出す。

③ タマネギを加えて炒め、しんなりとしてきたらシードルを入れる。煮立ったら、だし汁を加えて、白菜と①のリンゴを戻し入れる。沸騰したら弱火にし、蓋をして15分間煮る。[A]を加えて味を調え、仕上げにブルーベリーとラズベリーを飾る。

 

 

まず鶏とりんご、玉ねぎを炒め、そこにシードルを投入。

煮立ったら残りの具材も加えて、あとは味付けするだけです。

 

鶏などをバターで炒めたところ↓

 

普通に美味しそう。

 

りんごもこんな感じにソテー↓

 

具材をあらかた入れたところ↓

 

りんごが異色ですが、でも結構おいしそう。

 

ちなみにレシピにある「だし汁」になんの出汁が適しているのか不明でしたが、今回はこちらの鰹だしの素を使用しました。

 

あとは牛乳入れて15分ほど煮込んだら

生ブルーベリーなどを結構高いのにもったいないという気持ちをぐっとこらえて投入。

 

で、出来上がり画像がこちら

 

 

・・

 

・・・

 

\ じゃーーん /

 

 

 

(・∀・)あれ

 

インスタ映え・・・イマイチ?笑

一応盛り付けてみた画像はこちら

 

うーーん。。(笑)

今回の見た目の敗因としては

 

  • りんごは煮込むと色がくすむ
  • 飾りのベリー類(特にラズベリー←冷凍だから?)が沈む

 

あたりでしょうか・・・

 

参考にしたぐるなびのレシピページの写真では、色鮮やかなりんごその他が立体的に盛られていますが、

作り方としては先にバターでソテーした上、15分は煮込むことになってますので、その通りの手順でやれば当然茶色っぽくはなるでしょうね。

 

ということで、真にインスタ映えを狙うなら、盛り付け時に追加できるように、生のりんごを残しておくべし(・∀・)

 

ベリーに関しては下に具材がある所に乗せる感じが良いかなあと思います!

 

あとは鍋の大きさと具材・スープの量のバランスかなあ・・・

自宅で作るとなるとなかなか難しいものですね。

 

やっぱりお店で出してくれるプロ作成のを食べに行った方が、良い絵は撮れるかと(;´∀`)

 

スポンサーリンク

フルーツ鍋の味は実際おいしいの?感想と子供の反応

出来上がったフルーツ鍋、正直味には全然期待してなかったんですが

 

私としては優しい味わいのスープに意外とりんごの酸味がマッチして、違和感なく食べられました!

 

スープはほとんどシチューに近い味ですね。あっさりシチューというか。

 

で、我が家の子供達(2歳、5歳)の反応ですが、

果物入ってるということで

「美味しそう〜〜!」

と最初の食いつきは上々。

 

で何となく食べてくれたんですが…

結果、りんご含めていまいち不評でした(泣)

子供にはオシャレが過ぎたか

 

夫の感想は、

スープとか肉とか美味しいけど果物別にいらないね

だそうです(泣)夫にもオシャレすぎた模様

 

でも不味いという感想ではなく

作った鍋は無事売り切れました!

 

流行りもの?ということで

イベント感覚で楽しめたんで、まあこんなもんではないかと(*´∀`*)

 

フルーツ鍋レシピや味の口コミまとめ

2017年トレンドのフルーツ鍋、

自宅で作ってみたら、見た目は思ってたよりイマイチになってしまいましたが、

味はなかなか美味しいのが出来上がりました!

 

子供にはちょっとおしゃれ過ぎたようですが(;´∀`)

 

お店で食べるフルーツ鍋はきっとまた違うのでしょう!

 

でも結論としては

思っていたより普通の鍋感覚で楽しめたので、興味のある方はぜひどうぞ!

 

私は次は塩レモン鍋あたりに挑戦してみたいですヽ(´ー`)ノ

スポンサーリンク