お昼休みの女性おひとりさまランチシリーズ。

 

一人でも入りやすい、使いやすいお店を紹介しています(๑´ڡ`๑)

 

今回は天王洲アイル駅近くの居酒屋、

お昼は定食屋になる「かっぽうぎ」です。

 

居酒屋ランチは男性サラリーマンが多い印象ですが、こちらは女性客も多いので入りやすいですよ◎

スポンサーリンク

 天王洲アイル ランチひとり旅 定食屋かっぽうぎ編

おしゃれなお店もいいけれど、栄養バランスも気になる今日この頃。

 

ということでこの日は小鉢を選べる定食屋「かっぽうぎ」に行ってきました!

 

 

定食屋なのはお昼のランチ営業時間の話で、夜は居酒屋のお店ですね。

居酒屋ランチにも色々ありますが、メインと小鉢が選べるスタイルが嬉しいです。

お昼の定食は前金制で、入ってすぐのレジで先にお金を払います。

 

この日のラインナップ

 

 

品数十分です◎

 

ヘルシーなオクラやひじきなんかももちろんありますが

小アジの南蛮漬けみたいな、ちょっとメイン寄りの小鉢もありますので、がっつり行きたい時とヘルシーに行きたい時で調整可能です。

 

ちなみにご飯も大中小選べます。

 

この日選んだのがこんな感じ↓

 

 

お腹が空いていたので、ご飯は大盛り!

メインは唐揚げ!

 

メインは他にも焼き魚や豚の生姜焼きなど定番系が多かったです。

 

天王洲アイルランチ かっぽうぎは女性ひとり客も多い

居酒屋ランチなので、男性サラリーマン客が多いのかな?

と思ったのですが、意外と女性客も多くて、

 

さらにお一人で入ってくる女性もぼちぼち見かけました。

 

私がお店に入ったのは11時45分くらいですが

12時過ぎには奥のお座敷もグループ客で埋まってきました。

 

それでも大きなテーブル(カウンターっぽく使える)席が満席ということはなかったです。

 

食べ終わった食器もセルフサービスで下げる形式なので

回転が早いというのもあるのかもしれません。

 

スポンサーリンク

天王洲アイル かっぽうぎは子連れも大丈夫?

最後に一介のワーキングマザーとしての目線として

子連れでも入りやすいかをチェック。

 

まず店内入ってすぐ、レジのあたりは狭そうに見えるんですが、そこを抜けると通路は広いですのでベビーカーでも入れる広さ。

 

ランチ営業はカウンター席を小鉢やメインのおかずの品出しの場所に使っているので、椅子などがなく、広くなっているようでした。

 

で、先ほどもちらっと書きましたが、奥に靴を脱いで上がれるお座敷席もありました◎

 

だいたい6〜8人くらい?入れる座敷が2組分。

こちらが確保できればかなり子連れ・赤ちゃん連れでも居やすいかなあと思います!

店内一番奥の席なので、人も通りません。

 

で、小鉢も先ほど画像を上げた通りの品数なので

離乳食期のお子さんなら何かしら食べられるものがありますね。

 

ひじきや冷奴、メインは煮魚など子供の食べやすいものを選んでご飯大盛りにすれば、幼児と一緒に食べられるランチになります。

 

この日の平日の昼間は30分ほど滞在して子連れは一組も来ませんでしたが、決して子連れで使いにくいお店ではないと思いました!

 

12時までに入店して、サラリーマンがあまり使っていない座敷席を確保するのがおすすめです!

 

天王洲アイルランチかっぽうぎ まとめ

天王洲アイル郵船ビルの居酒屋かっぽうぎ

お昼のランチはバランスの取りやすいメインと小鉢を選べる定食で

女性客も多いので、意外にも一人ランチに使いやすいお店でした!

 

女性一人だと居酒屋ランチは一瞬「客層どうかな?」と思いがちですが、女性男性半々くらいでしたよ。

 

子連れ赤ちゃん連れでも入りやすい座敷完備で、子供と一緒のランチにも使えますので機会があれば是非◎

 

ご参考になれば幸いです!

スポンサーリンク