もうすぐ母の日。

実の母親や結婚したら義母にも贈り物をするという女性多いと思いますが、まだ結婚していない彼氏の母親に母の日プレゼントってしますか?

 

「母の日」に息子の彼女からプレゼントを贈られるってどうなんでしょうか?
嬉しい?点数稼ぎと思われる?と悩む女性も多いようです。。

 

今回は「彼氏のお母さんに母の日プレゼントってどうなの?」をメインテーマに書いていきます!

スポンサーリンク

母の日に彼氏のお母さんにプレゼントは変?

「彼氏のママにも母の日プレゼントを贈りたい!」
こんな時まず気になるのが、「息子の彼女からの母の日ギフトもらって嬉しい?」という点だと思います。

 

あえて「母の日」というところが悩むポイントですよね(;´∀`)

結婚もしていない彼氏の母親に「母の日」にわざわざ贈り物をするというのが・・・点数稼ぎに思われないかな?とか悩んでしまうかと思います。

 

実際お母さんのタイプによっては「媚び売ってるみたいで嬉しくない」と思う方もいるようですね(;´∀`)
ですが逆に「涙が出るほど喜んでもらえた」というケースもあるようです・・・!

この2者の違いなんですが、やはりこれまでのお母さんとの関係性によるところが大きいです!

 

例えば、一度もお母さんに直接会ったことがない、または挨拶程度の関係。
こんな場合は、いきなり「母の日」として息子の彼女に何かもらっても嬉しくない、または困ってしまう確率が高いですね。

 

私見ですが、たとえ息子が結婚を前提に付き合っていると知っていたとしても、実際に会ったことのない人から何かもらうのは気が引けるという人が多いと思います。

また、日本人には「もらったらお返しする」という価値観も根強いですから、迷惑とまでは思われなかったとしても気を遣わせてしまう可能性は大いにありますね。

 

逆に、彼氏のお母さんと何度も会っているし、お世話になっている、ある程度の付き合いがある、という場合。
こんな関係の場合は、たとえ婚約者でなかったとしても「日頃からお世話になっているので」という形で母の日に贈り物をするのも付き合いの一環として良いのでは(*´▽`*)

 

結局、「結婚してもいないのに母の日贈り物はどうか」というのは、個々の関係性によるところなのかと思います。

実際私自身、もし息子(まだ5歳ですが(;´∀`))に彼女ができたとして、大して付き合いもないのに母の日をもらっても・・・「何かお返しした方が良いかな?」くらいにしか思わないと思います(;´∀`)

結婚もしていない息子の彼女に母の日に何ももらえなくても、もともと何とも思わないですしね。

 

でももし何度も家に来てくれていたり、こちらから食事をごちそうしたりしているのであれば、母の日をきっかけに何かもらったとしても素直に受け取れる気がします。

 

とは言え・・・結局お母さんごとに受け止め方は色々ですから、残念ながら答えは一つにはなりませんね。
彼氏のお母さんがどんなタイプなのか?自分との付き合いの深さは?毎年彼氏自身は母の日どうしてる?など、ご自分のケースで考えてみる必要がありそうです。

「自分は贈り物をしたいけどどう思うか」を事前に彼氏ともよく話してみるのが良いと思います!

スポンサーリンク

母の日に彼氏のお母さんにプレゼントならこんな形がおすすめ&喜ばれるものは

母の日に嬉しいのは、あくまでも実の子供から「いつもありがとう」の気持ちをもらえたとき、というのが基本。

なので、彼氏や婚約者のお母さんに母の日プレゼントを贈るとした場合でも、私がおすすめしたいのは、プレゼント選びは一緒にして、「息子から」または「二人から」という形で贈る方法です!!

 

特におすすめは「息子から」ですね。
今まで彼氏自身が母の日をやってきていないタイプであればとても喜んでもらえそうですし、気を遣ったり迷惑に思うどころか「彼女ができて良い方向に変わったな」と好印象で受け取ってもらえる可能性も高いです◎

 

それでもどうしても「彼女である自分から」という形で気持ちを表したい場合、「息子から」贈るプレゼントにプチギフト程度の「彼女から」を添えるというのが最も無難かなあと思います。

これで喜んでくれるようであれば、次回の母の日(またはお母さんの誕生日など贈り物をする機会)にもう少し「彼女から」感を出すというのでも良いのではないでしょうか!

 

 

 

それでは、母の日に彼氏のお母さんにプレゼントする場合、どんなものを選んだら喜んでもらえるのでしょうか?

「息子から」または「連名で」贈る場合、女性ならではのプレゼント選びでお母さんを喜ばせたいところです。

 

例えば、彼氏のセンスではあまり選ばなさそうな、女性受けする見た目も可愛いスイーツ。
定番のお花であれば、カーネーションにこだわることなく、お母さんの好きな色合いの花束など。

あまり「母の日!」を前面に押し出したプレゼントでない方が逆にさりげなくて良いかもしれませんね(*´▽`*)

 

そして「彼女から」ということで贈る場合は、上にも少し書きましたが、プチギフト程度のもので。
しかも後々残るものではなく、食べ物やお茶、小さなブーケなど、いわゆる「消え物」が良いでしょう。

 

お花なら、鉢植えやプリザーブドフラワーより、切り花の花束が良いと思います。
鉢植えは小さなものであっても最低限のお世話は必要ですから・・・ぱっと華やかでその場限りで枯れてしまうブーケの方が万人受けするところでしょう!

 

あくまでも軽く受け取ってもらえるものがおすすめです◎

母の日に彼氏のお母さんにプレゼントする場合の予算相場は?

彼氏のお母さんにプレゼントする場合の予算ですが、あまり高い物は必要ありません。
というか、これまで書いてきた通り、あまりに大げさなもの、軽く受け取ってもらえない予算帯のものは、逆に迷惑になってしまうことも。

 

彼氏自身が毎年母の日を贈っているとしても、今年は二人からなので奮発して!と言う感じで選んでしまうと、翌年以降も引っ込みが付かなくなってしまいますよ(;´∀`)

 

なのであくまでも「毎年無理なく贈れる・受け取ってもらえる」予算で検討するのが良いでしょう。

具体的には3000円~5000円以内くらいが、選べるものも多く、あまり重すぎない価格帯かと思います◎

母の日に彼氏のお母さんへプレゼントについてまとめ

彼氏のお母さんに母の日プレゼントをあげるべきか?
どんなものをあげたら良いか?

についてまとめました。

 

彼氏のお母さんと仲良くなりたいとしても、あまりあせらず冷静に。

付き合いが長くなりそう、結婚を考えているならなおさら、プレゼントで仲良くなろうと焦ることはないと思いますよ(*´▽`*)

現状の関係性を考慮して、贈り物をするとしても少し控えめにがおすすめです◎

 

そして最後にもう一つ補足なんですが・・・

「母の日」に贈り物をしたらその翌月の「父の日」に何もしない、というのは何だか違和感があると思いますので注意!

母の日と父の日セットでどうするか(贈り物するかしないか)事前に頭に入れておいた方が良いと思いますよ。

 

以上ご参考になりましたら幸いです(*´▽`*)

スポンサーリンク