健康食品として最近特に注目を浴びている甘酒!
とても栄養価が高く、古くから「飲む点滴」とも言われています。
先日妊婦姿のミランダ・カーさんが出演する甘酒のCMもオンエアされて話題を呼んでいますね( *´艸`)
では・・・妊娠中に甘酒を飲むことによる効果とはどんなものがあるのでしょうか?
今回は、妊婦さんだからこそ期待したい甘酒の効果効能について書いていきます◎
妊婦だからこそ期待する甘酒の効果効能とは?
甘酒が身体に良いというのは有名な話。
ですが、あえて妊娠期間中に甘酒を取り入れることで、どんな嬉しい効果があるのでしょうか?
※大前提※
妊婦さんが飲んでいい甘酒は「米麹を原料とする甘酒」で、当記事内でも米麹甘酒について書いています。
「酒粕を原料とする甘酒」はアルコール分を含むため、妊婦さんには不向きなので注意です!
また、最近の健康ブームで注目されている甘酒=米麹甘酒を指しています◎
米麹甘酒の効果効能にはこんなものがあります
- 高い栄養価と消化吸収の良さ
- 便秘解消を助ける
- リラックス効果
- 番外編:母乳の出を良くする
どうでしょう。。
これらの効果、全て妊婦さんに嬉しい効果と言えるのではないでしょうか!
一つずつ解説していきます!
妊婦への甘酒効果①栄養と吸収率の良さ
まず①の栄養と吸収率の良さについて。
妊娠初期の妊婦さんの中にはつわりで中々身体が食べ物を受け付けず、自分自身が痩せてしまうのはまだしもお腹の赤ちゃんが心配・・・という方も多いと思います。
実際にはつわりの間は食べやすいものと水分摂取に努めれば、そこまで心配することはないのですが、それでも色々不安になる妊娠中、できれば身体に良くて栄養のあるものを取り入れたいと思いますよね。
それに、体質によってはつわりが臨月まで続く人もいますから、そんな妊婦さんは栄養不足な食生活を何とかしたいと思うもの。
こういった場合にも栄養価が高く、身体に素直に吸収される甘酒はぴったりです(*´▽`*)
甘酒はその成分にエネルギー源となるブドウ糖やビタミン、ミネラル、必須アミノ酸など豊富な栄養素を含みます。
また原料である麹菌が消化吸収を助けてくれるため、身体に効率的に吸収されますし、胃腸に優しい飲み物なんです。
これから暑くなる季節に妊娠期間となる妊婦さんは、食事をうまく取れないことで夏バテになったりという心配もありますが、甘酒でそういった不調も防止・解消することが期待できますよ◎
(そもそも昔から夏バテ予防に甘酒は良く飲まれてきています!)
そして甘酒は飲み方・アレンジも色々。
温めても冷やしても美味しく飲めるので、つわり中の妊婦さんでも自分に合う飲み方を探してみると良いでしょう( *´艸`)
例えば、レモンやキウイフルーツなど妊婦さんでも口に合う、さっぱりした果汁と混ぜたりスムージーっぽくしたり。
夏なら冷たいカルピスで割るのも美味しいようですよ◎
妊婦への甘酒効果②便秘解消効果
次に②便秘解消効果。
甘酒には豊富な食物繊維やオリゴ糖が含まれています。
食物繊維と言えば腸内環境を整えてくれるものの代名詞ですよね◎
またオリゴ糖も、薬に頼らない便秘解消成分として、妊婦さんに限らず人気です。
妊娠期間中はホルモンの影響で胃腸の働きが弱くなり、その結果としてなる便秘に悩む妊婦さんはとても多いです。
(私もこれまで3回の妊娠中、もれなく便秘に悩んでます・・・)
また、これまた妊婦がなりやすい貧血により鉄剤が処方されて、その影響で便秘になることも。。
毎日1杯の甘酒で解消できたらとても嬉しいですよね( *´艸`)
また、甘酒は発酵食品ですが、この発酵食品というのが腸に届いて整腸作用があると言われています。
ヨーグルトなんかも発酵食品で便秘解消に良いとは言われますが、そもそも日本人は動物性の発酵食品を分解する酵素を持ち合わせていないらしい・・・植物性発酵食品である甘酒はその点ばっちりということなんです(*´▽`*)
妊婦への甘酒効果③リラックス効果
次に③リラックス効果について。
甘酒にはGABA(ギャバ)という成分も含まれています。
GABAとは必須アミノ酸の一つで、ストレスを和らげたり神経を落ち着かせたりする効果があります。
チョコレートなんかでもGABA入りがよく売られていてご存知の方も多いかと思いますが、「ストレス社会で生きるあなたに」的な売り文句で売られていますよね!
妊娠中は不安になったり体調も普段と違うので思うように動けずストレスになったり。
精神的に不安定になる妊婦さんも多いことと思います。
そんな妊婦さんのリラックスアイテムの一つとしても、甘酒は効果が期待できるんです◎
甘酒効果【番外編】母乳の出を良くする効果
最後に、主に出産後の話になりますが、番外編として「母乳の出を良くする効果」も!
母乳ってお母さんの食べたもの・飲んだものがダイレクトに影響します。
また、食べない・飲まないと母乳の出はてきめんに悪くなります。
とは言え、あんまり食べすぎて産後の体重が元に戻らないのも嫌だし、栄養があるからと言って甘い物は乳腺炎になったりするし・・・
この点、甘酒はこれまで書いてきたように栄養価が高く、その成分内容も母乳を通して赤ちゃんに飲ませたいものばかり!
米麹甘酒であればお米を発酵させたことによる自然の甘味で砂糖なども不使用です。
授乳中の栄養補給にぴったりな上、甘い物の食べすぎ注意な授乳中にぴったりというわけですね◎
母乳をたくさん出して赤ちゃんに飲んでもらえれば産後ダイエットにもつながりますし( *´艸`)
母乳育児のママの身体の準備は妊娠期間中から始まってますし、もちろん甘酒は産後すぐ飲んでも大丈夫なので、妊娠期間中からお気に入りの甘酒や、その飲み方を研究しておくのが良いかもしれませんね!
妊婦さんへの甘酒効果まとめ
以上3点+αほど「妊婦さんだからこそ甘酒を飲みたい理由」について書いてきましたが・・・
甘酒には他にも嬉しい効果、例えば美肌効果などなどもありますし、もともと妊婦さんに限らず女性にはとってもおすすめの飲み物◎
健康ブームで市販や通販でも色々販売されていますから、自分の気に入った甘酒を一つ見つけられると、今後の体力勝負の出産・育児期間の強い味方になってくれそうです!
(せっかくなので質の良い、美味しいものを見つけておきたいですね!)
気になる方はぜひ一度試してみてください◎
ご参考になりましたら幸いです(*´▽`*)