この春入学式を迎えるお子様をお持ちのお母さん、おめでとうございます。

入学式と新生活の準備にお忙しいと思います。

 

入学式については、ママとしては子供の服装はもちろんですが、ご自分がどんな格好をしていけば良いかもかなり気を使いますよね。

 

今回はそんなママの入学式ファッションの悩みの一つ、靴の選び方について。

  • オープントゥのパンプスや、サンダルタイプの靴ってOK?NG?
  • 入学式の靴の選び方マナーやコーディネートのポイントって?

などなどをテーマに書いていきます◎

スポンサーリンク

入学式ママの靴にオープントゥパンプスはOK?

暖かくなってくる入学式シーズン、オープントゥの靴なんかも履きたくなってくる季節ですよね。

 

では入学式のママのファッションでオープントゥパンプスというのは大丈夫なんでしょうか?

 

これについてはすばり、

  • オープントゥは少しカジュアルな印象
  • つま先の隠れているパンプスの方が式典にふさわしい

ということが言えるでしょう。

 

もちろん、入学式などの服装など雰囲気は地域差や学校差もありますので、思いっきりカジュアルもまあ見かける、という学校もあるかもしれません。

 

が、ごく一般的に言えば、入学式はつま先の空いていないパンプスでしょうね。

 

それと、ファッション的な面からも・・・

入学式ではママはストッキング着用だと思いますが、ストッキングがオープントゥから見えているのってあまり美しくない(;´∀`)

↑あまりにストッキング+オープントゥやっている人多いんで賛否あるかもですが・・・

 

個人的な意見かもしれませんが、やはりオープントゥなら素足にペディキュアというのが粋だと思うんですよね。(もしくはソックスとコーディネートしてしまうのもあるかと思いますが)

でもさすがに入学式で生足はNGですので・・

 

やはりTPO的にもファッション的にも、入学式にはオープントゥではなくつま先の隠れるパンプスをおすすめします!

 

入学式ママの靴にサンダルはダメ?

オープントゥがNGなので、もちろんという感じなんですが・・・

入学式にママがサンダルで行くのも避けたほうが良いでしょう!

 

サンダルというと一般的にはストラップなどで足首を留めたり、またはかかとの固定がないミュールタイプを指すかと思いますが、いずれもTPOとしてはカジュアルなもの、たとえビジュー付きなどゴージャスなデザインであっても式典である入学式にはあまりそぐわないものです。

 

オープントゥ同様に、ストッキングとのコーディネートも難しいものがありますよね・・・

 

つま先が隠れるのだけれどかかとは隠れない、バックストラップサンダルタイプの靴もありますが、こちらも普通のパンプスと比較してやはりややカジュアルです。

 

また、サンダルやバッグストラップタイプの靴でよくありがちなのが、かかとが上下してしまってキレイに歩けていないパターン。

 

歩き姿も美しくないですが、それ以上に音の問題

ペタペタ音がしたり、ヒールを引きずったような音がしたりというのは、マナー的にもNGですよね。

 

ということで、やはりサンダルタイプも避けましょう。

 

入学式のママのファッションにおいては、マナーとしてもファッションとしても足にフィットするパンプスタイプに勝るものはないと思いますよ◎

スポンサーリンク

入学式ママ靴のマナーとコーデポイント

ここまで、暖かい時期に履きたくなるオープントゥやサンダルは入学式には避けたほうが良い、ということについて書いてきましたが、では入学式にピッタリのパンプスを選ぶコツというのはどの辺にあるの?という点について補足的に書いていきます。

 

これは一言で言うと、あまり悪目立ちしない、上品なもの!

 

まず形はあまりゴテゴテ装飾の付いていないプレーンなもので、ヒールは多少(3〜7センチ)あった方が良いでしょう。

 

妊娠中などでヒールを避けたい場合もあるのでヒール高に関してはこの限りではありません(ぺたんこでも可)。

ですが、多少なりともヒールはあった方が、脚はきれいに見えますね。

ただしあまりに高いヒールをコツコツ音を立てて歩くのは入学式ではおかしいですよ!

 

色は服装に合えば何色でもよいのですが、ストッキングはナチュラルベージュを履く方が多数派だと思いますので、靴も明るいベージュや落ち着いたゴールドなど、肌に馴染む色にすると、特にスカートスタイルの場合、脚が靴の色で分断されずにつま先まで続くことにより、スラリと見えるはず。

 

ナチュラルカラー以外の靴を選択する場合、バッグの色味とあまりにかけ離れているとチグハグな印象になるので注意です。

 

 

服装とのバランスで(残念な意味で)よくあるのが、入学式ということでパステルカラーやホワイト系のスーツにも関わらず、足元とバッグが黒というパターン。

 

一見無難?に見えるかもしれませんが、明るい色のスーツに靴が黒だと重すぎます。

 

総じて靴の色はナチュラル系が失敗しにくいですね!

 

ただし、黒のスーツの場合は黒の靴にして、バッグで色味を足す、なども格好良いと思います。

 

 

とにかく、入学式の靴は個性はある程度封印が吉\(^o^)/

 

人は最初の印象がかなり強く残るので、保護者同士でも、先生方に対しても、あまり入学式で目立つのは得策でないですよ(;´∀`)

個性的なママ、を演出したければ、その後の長い学校生活、行事でも十分できると思います。

 

むしろ入学式という式典ではTPOをわきまえた、上品なお母さん、というイメージでまとめ、後からギャップが見えたほうが、印象も良いのでは!

 

入学式ママの靴についてまとめ

入学式などの式典のママの服装については、地域や学校の差が大きくあるとは言え、特に事情がなければ一般的なTPOに合わせて、プレーンなパンプスを選んだほうが良いでしょう。

 

また、オープントゥやサンダルから素足でなくストッキングが見えるというのもなんとなくイマイチ(;´∀`)

↑これ、私の主観かもしれませんが・・・でもファッション評論家のピーコさんも同じこと言っていた気がする(笑)

 

入学式の靴の選び方基本をまとめると

  • つま先の隠れるパンプス
  • ヒールは高すぎず(高くてもせいぜい7センチ程度が多数派かと)
  • 色はストッキングの色に合わせたほうが脚はスラリと見える
  • バッグや小物などと色味をリンクさせるとまとまりやすい

 

というところでした!

 

TPOの範囲内でママも素敵な装いで入学式参列できると良いですね!

 

ご参考になりましたら幸いです
(人´∀`).☆.。.:*・゚
 

★関連記事はこちらから★

卒園式・卒業式・入園式・入学式関連の記事まとめ

スポンサーリンク