敬老の日にデイサービスや老人ホームなどの施設や、自治会で地域のお年寄りを集めて敬老会を行うところも多いと思います。

集まってもらったおじいちゃんおばあちゃんにメッセージカードを渡す!というのも喜んでもらえるイベントの一つですよね。

 

でも大人数を集めての行事で、あまり予算もかけられない・・・ということもあるでしょう。

 

今回はそんな場合に無料で使える、メッセージカードのひな型テンプレートや、予算をかけない手作りアイデアをまとめました。

敬老の日にぴったりな一言メッセージの例文も載せましたので、参考にしてみてください◎

スポンサーリンク

敬老会のメッセージカードに使える無料テンプレート!

敬老会のメッセージカード、渡す相手が大人数になるほど予算もかかる!

ということで、無料で使えるメッセージカードのテンプレートについて、いくつかご紹介します。

 

カードに添えるメッセージが一言なのか、それなりに長いのか、によっても、使いたいデザインが違ってくると思います。

メッセージを書く余白が大きい物、小さい物や、可愛いデザイン、シンプルなデザイン、などテイストの違うものを載せましたので、目的に合ったものがみつかるのではないでしょうか?

 

さきちん絵葉書【和風】【メッセージ欄大・小あり】

敬老の日のメッセージカードデザインは数も多く、和風でセンスの良いものが豊富です。

長めのメッセージでも一言メッセージでも、余白のあるものないものがそろっているので、気に入るものが何かしらみつかりそうです。

 

いらすとや【可愛い】

敬老の日のメッセージカードテンプレートは数は少ないですが、とても可愛いイラストで使い勝手の良いデザインです。

 

プリントアウトファクトリー【可愛い】【和風】【メッセージ欄大・小あり】

メッセージ欄が大きい物と小さい物と各種そろっていて便利。

同じページに肩たたき券のテンプレートもあります。

 

はがき絵箱【きれい】【和風】【メッセージ欄大】

色合いのきれいな和風のカードが中心。花のモチーフが多いので女性受けしそう。

メッセージ欄は大き目のも中心です。

 

テンプレートBANK【シンプル】

名刺サイズまたははがきサイズでダウンロードできます。

名刺サイズはA4に10枚入った状態で利用できるので便利。

 

 

上品で高齢の方に受けの良さそうなデザインや、ちょっと可愛らしいデザインなど、無料でも結構レパートリー豊富にあるものですね。

敬老の会の集まりの雰囲気にあったものを選んでみてください◎

 

1個100円ちょっとのプチギフトを添えるだけで豪華感アップも◎

敬老会のメッセージカード 手作りする場合のアイデア

敬老の日のメッセージカード、無料テンプレートなどもありますが、1から手作りするという手もあります。

印刷物とは違って、手作りならではの温かみがあり、敬老会でのおもてなしの一つとしては良い方法ですよね。

 

とは言え、大人数が出席する敬老会となると、1から作るのは中々の労力!

もし余力があって、準備するスタッフ内で何とかなりそうな場合はそれでも良いのですが・・・

一つのアイデアとして、近くの幼稚園や保育園、子供会に声をかけてボランティアで手伝ってもらう、という方法も考えてもよいかもしれません。

 

敬老の日ということですから、子供たちが手作りしてくれると趣旨にも合いますよね◎

特におじいちゃんおばあちゃんの顔など書かなくても、お花や虫、食べ物など、子供たちの好きな絵を描いてもらうような感じでも良いと思います。

 

もちろんお願いする相手に事前の調整は必要ですが、保育園などで日々の活動の合間に少しだけメッセージカード作りの時間を割いてもらえれば、ある程度の枚数も少ない費用(材料費=画用紙代程度?)で準備できる可能性があります。

 

子供たちにとっても「敬老」について触れる機会となりますし、協力してもらえる可能性はあると思いますよ(*´▽`*)

地域との交流の一つとしても有意義かとは思いますので、検討してみてください!

 

スポンサーリンク

敬老会のメッセージカード例文と注意点

最後に敬老の日のメッセージカードに一言添えるときの文章について、例文や注意点についてまとめておきます。

 

メッセージは、その敬老会がどういった集まりかにもよって違ってきますね。

たとえば老人ホームやデイサービスなど、馴染みの方々が集まる施設であれば、個々人に合わせたメッセージを入れるともらった方も嬉しいですよね。

この場合は、その方の趣味や好きなことに踏み込んだメッセージなど良いですね◎

 

反対に地域の自治会での敬老会であれば、人数ももっと多くなりますし、必ずしも普段から交流がある方ばかりとも限らないので、無難なものになると思います。

 

踏み込んだ一言メッセージ例文

  • 今度~のお話を聞かせてくださいね。
  • また一緒に~のお話しましょう!
  • 笑顔の〇〇さんにお会いできるのいつも楽しみにしてます!

 

無難な一言メッセージ例文

  • これからもご指導のほどよろしくお願いします。
  • ご長寿のお喜びを申し上げます!
  • 敬老の日おめでとうございます。

 

ただし、介護老人ホームなどの場合は「お元気で」などのメッセージは要注意。

人によっては「元気ならこんな所にはいない!」などと思う方もいるようです。

 

あまり敬老の日の雰囲気にこだわらず、普段の興味あることや会話していること、趣味のことなどについて軽く書くというのが、文面も明るい雰囲気になり良いのではないでしょうか!

敬老会のメッセージカード準備について<まとめ>

敬老の日に開く敬老会でのおもてなしの一つにメッセージカード。

今回ご紹介した無料テンプレートや手作りすることによって、低予算でも喜んでもらえるものが作れそうですね!

 

ただ印刷しただけのものよりは、ほんの一言でも直筆メッセージがあると温かみが違いますので、検討してみてください◎

 

ご参考になりましたら幸いです(*´▽`*)

スポンサーリンク