節分の日の夕食、皆さん何をお召し上がりですか?

恵方巻き!というご家庭、多いかと思いますが、さすがに巻き寿司だけでは食卓が寂しい気もしますし、特に小さい子供がいる場合などは栄養バランスも気になりますよね。

 

節分の雰囲気はありつつも、栄養バランスも取れて、できれば簡単な献立メニューってどんな物が考えられるでしょうか?

節分ならではの伝統的な食材も踏まえつつ、副菜のおかずをどうするか?アイデアについて書いてみました◎

スポンサーリンク

節分の献立で副菜はどんなメニューがおすすめ?

節分の日の夕食と言えば、この数年は全国的に恵方巻きを食べるご家庭が多くなっていますよね。

 

恵方巻きルールに則って、

太巻き丸ごと1本丸かじりする気合いがある場合はそれでお腹いっぱいになりそうですが・・・

 

多数派で言えば、恵方巻きルールはほどほどに楽しんで、その他のおかずも含めていつも通り夕食を楽しむ方が多いようです。

 

では恵方巻きに合うおかずってどんな物があるのでしょうか?

 

まずはポイントを押さえます∠( ゚д゚)/

 

恵方巻きは、中の具材はあれど、ほとんど炭水化物ですから、

栄養バランス的には野菜やたんぱく質がどうしても不足してしまいます。

加えて、ボリュームのある海苔巻きということで、ぼちぼち水分も取りながらお食事したいところ。

 

なので、

一番簡単なプランで言うと、野菜やたんぱく質たっぷりの汁物!

 

これ一つ用意すればボリュームや栄養面では十分だったりします◎

 

例えば豚汁とか、けんちん汁のようなものですね。

 

 

いや、食卓に二品だけでは・・・というのであれば

 

  • 青菜などで作ったお浸し
  • 自家製浅漬け(大根や白菜やキュウリなど何でも)
  • 簡単な煮物(具材はこんにゃくや竹輪や厚揚げなどが下ごしらえも少なくて楽ちん)

 

このあたりのお手軽副菜(常備菜)を添えれば良いかと!

 

全体としてはやはり和風にまとめるのが、節分らしい夕食メニューとなりますね(ノ´∀`*)

 

食べ盛りの子供がいる場合など、もう少し肉類などでボリュームを出したい場合は、パーティっぽくからあげなどの揚げ物を追加するご家庭も多いようです。

 

また、恵方巻きをお家で手づくりするのであれば、余った具材を使ってサラダなどに仕立て直してもよいですね◎

サラダ巻きにするのであれば、そのままずばりサラダの材料になりますし、
卵焼き、伊達巻、あなご、お刺身なんかの定番具材から、アボカド、味付けしたお肉、ツナ、かにかま、などの変わり具材で恵方巻きを作った場合も、余ったらサラダのトッピングにイン!です( *´艸`)

 

また、恵方巻きがここ数年人気の一方で、他にも地域によって節分の定番メニューがあります。

「鰯(いわし)」「蕎麦(そば)」「こんにゃく」

などが比較的知られているようです。

 

こういった定番メニューのおかずをプラスするのも節分らしくておすすめです。

節分のいわしについてや、調理方法などについては次章で取り上げます◎


スポンサーリンク

節分の献立でいわしやそばを食べる意味って?子供に出す場合の工夫は

2月2日の節分は冬の終わりを意味し、旧暦で言うと大晦日になります。

このため、魔除けになる食材や、年越しにちなんだ食材を食べる風習が各地にあるそうです。

そばを食べる地方があるのは、まさにこの通り(年越し蕎麦)ですね。

 

先ほど「いわし」を食べる地方があるということにも触れましたが、
いわしはその独特の臭いなどで鬼を追い払う、という意味で魔除けとなる食材として扱われていたとのこと。

 

関西地方では食べ終わった鰯の頭を柊にさして玄関に飾る(これも鬼を追い払うため)という風習もあるとか。

 

そんなわけで、邪気を追い払う食材のいわしや、年越しそば、
恵方巻きを食べるご家庭もサイドメニューに取り入れてみてもいいかもしれないですね◎

 

さすがに太巻きにお蕎麦一人前ずつは多いので、お椀程度になるかと思いますが(;’∀’)

 

いわしについては、焼くときの煙も魔除けになるということで、節分では塩焼きなどにするのが一般的なのですが、
子供がいるお宅なんかは小骨の多いお魚は食べさせにくいもの。

なので骨まで柔らかくした煮つけや、5歳くらいからなら丸ごとフライにして食べてもらうなど、食べやすくする一工夫をしたいところです!

 

または、いっそつみれ汁にしてしまっても!
(鰯の原形はありませんが(;’∀’))

節分の献立 おすすめなメニュー例3パターン

節分で恵方巻きを主食にする際の献立、
ここまで書いたことを踏まえて献立例を挙げてみたいと思います◎

 

<例1>
恵方巻き(サラダ巻きや肉巻きなど家族が好きなもので)
豚汁
青菜のお浸しやオクラの胡麻和え

 

<例2> 食べ盛りの子がいるお宅
恵方巻き(例1同様)
けんちん汁(鰯のつみれ入り)
恵方巻き具材入りサラダ
から揚げ

 

<例3> 節分定番食材フルコース
恵方巻き(例1同様)
けんちん汁(蕎麦入り)
鰯のフライ
こんにゃくの炒り煮
デザートに恵方巻きロールw

 

うちは一番簡単かつ子供も食べてくれそうな例1になりそうです( *´艸`)

節分の献立 副菜どうする?まとめ

節分の献立、定番の恵方巻きを主食としたときに合うおかずについて書いてみました。

昔から食べられてきた節分ならではの食材なんかもあるので、
お子さんのいるご家庭は由来など含めてお話しながら、2月2日の夕食を楽しみましょう◎

スポンサーリンク