お世話になっている方へ日頃の感謝の気持ちを表すお中元。
季節柄、全国の有名産地からのフルーツは人気があります。
ですが、そんな高級果物(?)が受け取ったときに既に腐ってたら・・・?
腐った生もののお中元を受け取ってしまった場合に、どう対応するのが正解かについてまとめてみました。
お中元でいただいた果物が腐ってた!あり得る?
お中元の定番高級フルーツ。
夏の季節ということで、桃やさくらんぼ、巨峰やマスカットなどのぶどう類、スイカやメロンなどはとても人気があり、喜ばれることも多い物です。
ですが、こういった果物が、受け取った時点で傷んでたり割れていたり、ということが結構な頻度で起こっているようです(つд⊂)
というのもお中元のこの時期、宅配業者はかなり多忙なシーズン。
配送にも短期のバイトをたくさん入れたりと、通常時より人数を増員して対応していたりするようなんです。
不慣れなバイトによるお中元の品物の扱いで、デリケートな果物類は運が悪いと到着時に傷んでしまっていたりするようなんですね(つд⊂)
もしくは地元の農家だったり小売店で直接買ったものをお中元として贈ってくださった場合などに起こりうるのが、配送時の梱包が手薄なことによって傷む→腐ってしまうパターン。
特にスイカなんかはすごく配送に気を遣うフルーツらしく、本当に食べごろの素晴らしいスイカほど、ほんのちょっとの衝撃で割れてしまうこともあるそうです。
デパートなどある程度の規模のお店で販売しているお中元の果物であれば、梱包など含めてかなりしっかりしているとも考えられますが、先方の地元のお店だったりするとその辺りの影響で傷むということも多々あり得ます。
一番残念なパターンでは、購入元があまり信用できない小売店だったりした場合、仕入れたフルーツの元々の状態が良くないために、単純に腐ってしまって届いたということもなくはないようですが・・・
とにかく宅配業者も多忙なお中元シーズンにデリケートな果物を送ると、色々トラブルはあり得るそうなんです(ノД`)・゜・。
そして、その責任の所在もケース別に色々ありそう、ということなんですね。
ではこういったお中元の果物が腐っていたりした場合、受け取った側はどう対応すればよいのでしょうか?
以下に書いていきます。
お中元に対するクレームや返品返送はどこへ?
まずいただいたにも関わらず残念ながら腐っていた果物、苦情・クレームは言うべきか?言うならどこに?という問題について。
個人の価値観にもよりますが、上に書いたようにほんの少しのキズであったり「すいかに亀裂が入っていた」なんて程度の場合、大いにあり得ることなので、わざわざクレームをつけるほどのことでもないかなあと思います(;´∀`)
ただし、箱に入っていた桃の大半が傷んでいた!食べられない!
とかだった場合は・・・悩むところですよね。
上の章で書いたように、果物が傷んでいた場合、
- 購入した店舗の過失
- 宅配業者の過失
の2パターンが考えられます。
(さすがに腐りそうなものをわざわざ相手が送ってくるというのはレアケースとして除外します(;´∀`))
果物の入っていた箱に「品質等級」を示す表示はありましたでしょうか?
もし高級フルーツだった場合、生産組合やJAの選定作業をきちんと通過してきたものであれば、「秀」「優」「良」などの表示があるはず。
こういった評価が箱に表示してあるものであれば、元々の品質は問題ないわけですし、宅配業者の過失による傷みの可能性が高いですね。
逆にこういった等級の表示などが何もない場合、近所で評判の農家さん(組合非加盟)から分けてもらったものなど、普通のデパートなどとはちょっと違うルートから送ってこられたのかもしれません。
この場合は購入元の過失かもしれないし、宅配業者の過失かもしれない、というところです。
で、もし苦情を言うとしたら、まずはいったん宅配業者にクレーム、というか相談してみることをおすすめします。
宅配業者もバイトを多く雇っているこの時期、よくあることとしてスムーズに対応してもらえることも多いようです。
お中元の商品の状態によっては宅配業者が全額弁償してくれるようなこともあるらしいです。
ここで商品の返品や返送が必要になることもあるでしょうから、手元に品物は残した状態で、するなら早めに連絡しましょう。
もし宅配業者とのやり取りだけで話がつかない場合は、購入元(販売店)にも連絡することになるかと思いますが、この場合はお中元贈ってくれたお相手に、どこで購入したか聞かないとわからないという場合もあるでしょう。
善意でお中元を贈っていただいた相手に「腐っていた」件で連絡するのも気が引けるところかもしれないので、連絡すべきかどうかは個人の価値観や相手との付き合いの深さにもよるかもしれませんが・・・
ただ、気の置けない相手からということであれば、このお店からこういった状態のものが届いてしまった、ということをお知らせすることによって、相手も助かる面もあるかもしれませんね。
いいかげんな小売店と知らずに利用していたら、他の方にも腐ったものを贈ってしまっている可能性もありますから・・・(;’∀’)
なので、このあたりは相手との関係性を見て対応、ということになるでしょう。
そこまで連絡できない相手であれば、今回はお気持ちだけいただいておく、というところで納めるしかないケースもあるでしょう。
(あまりにも同じ店から毎回同じことが続くようであれば、その時考えれば良いかもしれませんね)
お中元をいただいた相手へのお礼状やお返しどうする?
腐ったものをいただいてしまった相手へのお中元のお礼やお返しですが・・・
こちらは通常通りマナーに沿って行いましょう◎
相手が悪意があって傷んだものを送り付けてきた!という場合は別ですが、普通はそういうことは考えにくいので(;´∀`)
普通にお礼状を書くなり、お返しの品を贈るなりして、こちらからも「お中元をいただいたことに対する感謝の気持ち」を表しておくのが正解です!
もしほとんど食べられずに、代替品の弁償なども受けられなかった場合、
直接相手に会う機会があり「美味しかった?口に合った?」といったことを聞かれたときは・・・
「美味しくいただきました~」とさらっと流せればそうするのも相手への思いやりのうち。
または相手との関係によっては、そこで「実はね・・・」とざっくばらんに打ち明けるのもありかもしれません(;´∀`)
とにかく「いただいたことに感謝しています」としておけば、相手との関係性が壊れることはないでしょう。
お中元なんて季節のお決まりの風習ですから、相手を見つつ、無難に対応しておくことでも良いと思われます!
お中元の果物腐ってた場合まとめ
お中元の果物が傷んでいて食べられない場合の対応についてまとめました。
クレーム(相談)する場合はまずは宅配業者から当たってみることが基本なので、あまりにも状態がひどい場合は考えてみてください。
中には本当に悪質な小売店のせいだったりして、二回目に送ってきた代替品はまるで別物、なんてこともあるようですよ(;´∀`)
高級フルーツ、いただいて嬉しい人の方が多いはずですから、お中元として倦厭するべきものという訳でもないんですが・・・
傷んで届くというのもまあまああり得るケースではあるようなのであまり深く考えずにたんたんと対処しましょう◎
もちろん自分が贈る場合も信頼できるお店から買うなど気を付けましょうね◎
ご参考になりましたら幸いです(*´▽`*)