今回は実父や義父の長寿祝い「古希」のプレゼントについて。

そもそも普通の誕生日や父の日なんかもそうですが、父親への贈り物は難しいという声が多いです。

 

我が家も先日義父が古希だったため、お祝いに頭を悩ませました!

 

その時のことを元に、

父親への長寿祝い「古希」ってどんなプレゼントがおすすめ?定番は?など基本情報についてのまとめと、我が家はこれを贈って喜んでもらえました!という一例(サプライズ案!)をご紹介します◎

スポンサーリンク

長寿祝いのプレゼント 古希の父親にはどんなお祝いが定番?

父親への贈り物となると、なかなか難しいと感じる人が多いようです。

母親への場合は定番の花なども喜んでもらいやすいですが、父親の場合は花束贈られても・・・という感じかもしれませんしね。

 

お父さんに趣味があるのであればその趣味関連のものなどであれば喜んでもらえる可能性も高いのですが・・・

それでも長寿祝いするような年齢になると「物は要らない」という場合も多いので悩ましいところです。

 

まず一般的に古希のお祝いのプレゼントで定番というと、「紫の物を贈る」というのがありますね。

ちなみに古希(70歳)と喜寿(77歳)と傘寿(80歳)はいずれも紫だそうです。

 

還暦の時には赤いちゃんちゃんこでお祝いする、というのが習わしで、「ちゃんちゃんこ送ってもな・・・」という場合はそれにに代わるTシャツなどを贈る方も多いと思います。

ということで、還暦の赤いちゃんちゃんこアレンジで紫のTシャツ・ポロシャツなどは定番となりますね。

 

紫だとちょっと趣味が分かれるので難しい場合もあるかもしれませんが・・・

以前実父の古希のお祝いではこんな↓

 

ちょっとネタっぽいTシャツを贈りました( *´艸`)

 

まあ普段使いするかは置いておいて、あくまで記念品で、パジャマにでもしてください、という感じでしたけどね!

 

で、こういうネタっぽいのがOKな雰囲気の父親であればこういうTシャツも良いのですが、そんなものもらっても困りそうなお父さんの場合。

 

やはり一番無難なのはお菓子やお酒などの「消え物」ですね。

この場合も紫を基調にしたものにすると古希っぽさが出ます。

 

例えばこんな↓長寿祝いに適したお酒ギフトなんかが人気のようです◎

 

 

食べ物・飲み物以外でしたら、男性へのプレゼントということで、比較的実用的なものが好まれる傾向ではあります。

財布や時計、小さめのバッグなど・・・

でもこれも趣味がわからないと難しいところではありますし、高齢男性へのプレゼントということで、持っているもので十分、と思っていることも多いと思われます。

 

贈る相手の奥様であるお母さんに、事前にお父さんが欲しがっているものをリサーチできれば安全ですが・・・

そうでなければやはり食べたり飲んだりしてもらえるものが一番無駄にならないプレゼントになるかと思います!

古希のプレゼント義父に孫からの贈り物でサプライズした実例

ここで我が家の場合の実例をご紹介します。

 

先日、離れて暮らす義父が古希を迎えたため、郵送できる贈り物で何か記念になるものを・・・と考えました。

義父の誕生日には毎回お菓子を送ってはいるのですが、いつもと同じようなものを贈ってもつまらないし・・・

さらに義父は特筆すべき趣味も無さそうで、お酒もほとんど飲まない。

 

そんなわけで、贈り物の選択肢はやはりお菓子かなあ・・・と探している中で、楽天でみつけたのがこちら。

手書きメッセージを入りカステラ

 

お祝いメッセージプリントや名入れができるカステラというのは、各種お祝いで結構メジャーですが、今回我が家が選んだカステラはただのメッセージではなく手書きメッセージを入れられるのがポイント(*´▽`*)

 

最近字の練習にはまっている5歳の息子(義父から見て孫)にメッセージを書いてもらいました。

 

で、結果これがかなりヒット◎

びっくりしてもらえると同時にかなり喜んでもらえたようです!

 

デザイン発注の流れも、普通に楽天で注文したあと手書きで書いたメッセージをお店指定のメールアドレス宛に写メするだけで簡単。

 

さすがに毎回の長寿祝いや誕生日で使い続けると飽きがきそうですが、子どもが絵が描けるようになった、字が書けるようになった、などのタイミングで贈るには使えるな!と思いました。

 

カステラ以外にも手書きどら焼きもありましたよ◎

 

どら焼きだと長めのメッセージは入らないので、子供におじいちゃんの絵を描いてもらうってのも良いかもしれませんね!

 

お父さんが甘い物が苦手でなければ結構おすすめです(≧▽≦)

 

スポンサーリンク

長寿祝いで父親に贈り物をするならこんな一手間をおすすめ

古希などの長寿祝いの贈り物、贈る相手ももうかなり高齢ということで、そんなに物自体に執着していることも少ないかと思います。

なので品物自体は相手を思って選べば、金額の大小には関係なく少なからず喜んでもらえると思います◎

 

そんなわけで贈り物自体はまあ究極的には何でも良いとも言えるのですが、やはり品物だけでなく「おめでとう」のメッセージを送る、というのが喜んでもらえる一番のポイントかもしれません・・・

 

お近くにお父さんがお住まいの場合は、郵送ではなくて直接お祝いを持って渡しに行く。

(孫がいる場合は贈呈係として一役かってもらいましょう!)

 

遠方にお住まいの場合は、誕生日当日に電話で声を聞かせる。

または贈り物にメッセージカードを添えるなど。

当日のweb申し込みでも間に合う「レタックス」(電報)も特別感があって良いかも(*´▽`*)

 

一番良いのは食事会など企画してゆっくりお話しする時間を作ることでしょうね。

 

こういった感じで、ただ品物を贈るだけでなく、お祝いの気持ちがしっかりとどくような、メッセージの伝え方を一緒に考えておくと良いと思います!

 

長寿祝い父親へのプレゼントまとめ

男親へのプレゼント、しかも古希や喜寿などかなり高齢になってから欲しいものって??と悩む方多いと思います。

 

一つ実例として紹介させていただいたのが、長寿祝いだからこそ使える「孫の力」!笑

我が家はこれで、ありきたり感もなく、確実に義父に喜んでもらうことに成功しました。

ぜひお子さん(お孫さん)がいる場合はその力も借りて、サプライズを兼ねたプレゼントにしてみてください◎

 

それ以外にもメッセージをそえることで、より喜んでもらえると思います。

お父さんへのプレゼント選びも悩ましいとは思いますが、品物は何であっても(金額の大小も関係なく!)やり方次第でお祝いの気持ちは伝わると思いますよ( *´艸`)

 

ということで、参考になりましたら幸いです!

スポンサーリンク